葦の会作業所 作業所概要 仕事内容 いきいきタイム


葦の会作業所
葦の会(あしのかい)作業所は障がい福祉サービス事業所です。
メンバーとスタッフ、 ボランティアの方たちで主に園芸と木工の仕事をしています。
 その人ならではの特技を生かし、難しい事にも挑戦し努力する事を学びながら仕事に取り組んでいます。
「障がい者だから」と、出来ないことを前提にするのではなく、持てる力が発揮できるよう工夫し活かしながら生産性を高めていくようにしています。

 雨の日も寒い日も仕事は休むわけにはいきません。
地域の人とのつながりのある仕事を 通して障がい者の頑張る姿を見て頂き理解を深めていってもらいたいと思っています。

 作業所敷地内ではフラワーショップ『りいどおるがん』を開いています。
季節折々の花達をメンバーが丹精込めて綺麗に咲かせています。

是非、お越しください!詳細はこちらのページ




作業所概要
1階:事務室相談室・作業室(箱作り、自転車みがき)・利用者ロッカー室 

2階:多目的室(食事室)・作業室(創作室)

3階:いきいきルーム




仕事内容
園芸、木工、花壇委託管理、剪定請負など様々な仕事を行なっています。また、行事の一貫に年に2回の作業所祭りや法人旅行も開催しております。
行事についてはこちらから。
【勤務時間】9時〜17時
【工   賃】18,000円〜30,000円(能力給)

■仕事内容■
【園芸】
畑で土作りや植え替えなど自分たちの手で一から行い、綺麗な花を咲かせる努力をしています。
四季の鉢花を毎日大切に育てています。育てた花は『りいどおるがん』や各所催しで販売中です。
腐葉土や落ち葉を集め、米ぬか、煮干を混ぜて切り返しを繰り返し約1年かけて作ります。

【内職作業】
企業より受注した軽作業をしています。現在、2~3社と取引しており、作成から納品までの流れを行っております。
左の写真では、ティーパックを5個ずつ指定の袋に入れて閉じる作業を行っています。

【木工】
野菜のつま物を入れる木箱を製造販売しています。
木枠作り、底板打ち付け、さらに梱包までの全ての工程をメンバーだけで行い農家へ直売します。

【自転車磨き】
区の委託で放置自転車の汚れを一台一台手作業で丁寧に落とし、油で磨き上げます。
月に50〜60台、細かい部分までしっかり磨きます。

【花壇管理委託】
区立公園の花壇の花植えと管理を行なっています。四季折々の花々を来園される皆様に喜んで頂きたくて、丁寧に植え替えをします。
雨の日も風の日も綺麗な花壇作りを頑張っています。

【公園清掃】
2箇所の区立公園を定期的に清掃しています。公園の隅々まで綺麗にお掃除してます。

【ポスティング】
広告媒体を宅配しています。年に2回の作業所祭りが近くなると広告の他に、お祭りのチラシもお配りしています。

【その他・請負】
お庭の剪定、草取り、内職など。ご依頼を頂き様々なお仕事をしています。ご依頼のお問合せ・ご質問は作業所までご連絡下さい。




いきいきタイム
心身を豊かにするため、仕事の他にいきいきタイムを設け毎日様々な事をしています。
【月曜日】トランポリン
各個人に合ったメニューを行います。
寝転んだ状態で跳んだり、縄跳びをしながら跳ねたり、様々な技にチャレンジしています。
【火曜日】水彩画
毎回、先生が持って来た題材をもとに絵を描いていきます。同じ題材でも見る人、見る角度によって全く違う仕上がりになります。写生から色付け、完成の工程を楽しみます。
【水曜日】音楽 
課題曲を練習し、皆で合唱を行なっています。
特には曲に合わせてタンバリンやハンドベルを使います。
【木曜日】エアロビクス
座った状態でストレッチを行い体をほぐします。続いて音楽に合わせて体を動かしています。
【金曜日】陶芸
器や湯飲みなど形を作り、釉薬を行います。出来上がった作品は色とりどりに仕上がります。 



戻る