今年も大盛況! 
リード・エー春祭り2017!!

天候にも恵まれ、快晴のもとお祭りを開催することができました。
新しいメンバー、新しい職員、そして手伝ってくださった方々が協力して行う2017年最初のイベント。
今回もたくさんの方々が葦の会作業所に足を運んでくださいました。
まずはうちのメインである花売り場。
前回、こちらの想定以上のお客様の数に対応しきれず、多くの方にご迷惑をおかけしたかと思います。
前回の反省を踏まえた今回は、レイアウトを熟考して、今まで餅つき担当だった私が売り場スタッフとしてデビュー。
お祭り開催と同時にお客様方がカゴを持って花を選び始めます。
前回、カゴ不足の声も多数ありましたが、今回は前回の3倍近く用意しました。
まあ、それでも足りなくなってしまったんですがね(笑)
そこは、楢崎さんと私が会計をスピーディに行い、少しでも早くカゴを次のお客様に届ける形で対応しました。
花売り場を広く設けるため、今回焼きそばやかき氷などは作業所入り口横にて行いました。
手前の大きい方はボランティアセンターより来られた方です。

ここで手伝ってくださった方々は暑い中、鉄板の前で頑張ってくださいました。
またかき氷では、お祭り始まって初のシロップが足りなくなるという自体にもなりました。
削ってくださったのは今年からメンバーに加わった大塚さんのお父さん。お疲れ様でした。
 1階奥では前回の引き続きパチンコにスーパーボール、そして久し振りに型抜きも行いました。

どれも好評でしたが、パチンコはもう少し難易度を易しくした方が良いかな、と個人的な反省点。
 
2階では今回も蜂の巣を模した的にボールを投げ入れる『蜂の巣ゲーム』を行いました。

ここも難しかったようでして、ゲームを作るのは難しいですね。

ある程度は難しくないと達成感ないですが、それも過ぎると楽しくないので、もっと楽しめる企画を考えていきたいと思います。
その横のお餅つき。
私も花売り場に行き、西澤さんも所用でいなかったのですが、そこをボランティアさんと新職員の米重さんが頑張ってくれました。

もともと餅つき経験があったそうで、西澤さんも太鼓判!今後も期待しています!
3階では、今回も多肉植物の寄せ植えや押し花の雑貨作り体験を行いました。

どちらもここのところ大人気。他の企画物は、お昼を過ぎると人も少なくなるのですが、ここはお祭りの終わり間際まで盛況ですね。
そして、押し花の方では、押し花の定規という雑貨が新登場しました。

先日、私も作ったのですがあれは面白かった。
次回もおそらく用意しますので、興味を持たれたら是非♪
 春祭り、とは言いましてもこの日は真夏日もいいところ。なので、かき氷も人気だったのですが、暑い中多くの方に来てくださり、感謝の至りでございます。
 おかげ様で、今回のお祭りも盛況のまま、幕を閉じることができました。
 また、来てくださったお客様はもちろんのこと、今回も保護者の方と地域の方の多くのボランティアの協力によって、お祭りを盛り上げることができたかと思います。
 皆々様、葦の会作業所に足を運んでくださいまして、まことにありがとうございました。


前の行事へ 次の行事へ