秋旅行2015の2日目!
2日目は長瀞周辺を満喫♪
早朝、部屋のベランダにて撮影した一枚。
宿から見える湖は神流湖といいまして、朝から絶景を堪能することができました。
ということで、大変お日柄の良い秋旅行2日目のスタートです。
自分ももうすぐ30歳になり、日本でも海外でもいろんなところのお宿で朝食を食べてきましたが、釜飯が出てきたのには素直に驚きました。
夕食も美味しかったですが、朝食も絶品!
このお宿はいいぞ〜。
さて、朝食を済ませた一行は、2日目最初の目的地となる、宝登山ロープウェイ乗り場へと向かいました。
葦の会の歴史の中では、こちらの山にはハイキングで来たことがあるそうですが、今回は山頂付近までロープウェイを利用します。
とりあえず山頂駅前で集合写真を一枚。
宝登山は12月下旬から1月上旬にはロウバイが、2月下旬から3月下旬にかけては梅が楽しめます。
普段から観光名所ですが、そういったシーズンではさらに賑やかになるそうです。
では、ここから山頂に向けて出発します。
 見事な晴れ模様。
今回の秋旅行は本当に天気に恵まれたな、としみじみ思います。
陽の光が気持ち良かったです。
 
気づけば山頂に到着。
山頂駅からほんの10数分ほどですので、あっという間でした。
気持ちの良い青空、広がる関東平野、まさに絶景の一言に尽きます。 
山頂の札の前にて、近くにいた人たちと一緒に撮影をば。
ちゃっかりセンターをキープする清水さん。
彼は写真の写り方を知っているので、撮り甲斐があります。
宝登山を観光した後は次なる目的地へ。
長瀞と言ったらやっぱりコレではないでしょうか。
荒川ライン下りですね。
と、予定ではそうなる手筈だったのですが、ここのところ雨が降っていないということで、水量が足りないとの話で、ライン下りではなく岩畳周遊というのに変更となりました。
規定より1cm多くても少なくてもライン下りは出来ないそうで、意外にもシビアなようです。
船は3組に分かれて出発。
船頭さんの軽快な語りが心地よい船旅。
周囲の穏やかな雰囲気もあり、まったりとした時間を楽しむことができました。
ここだけの話、下見の時の船頭さんより良かったと池田さん談。
突然のライン下り中止ではありましたが、結果オーライでしたね♪
岩畳周遊後に記念撮影♪
船頭さん的には紅葉の見ごろはもう少し後のようでしたが、個人的には全然OK!
皆で楽しい時間を過ごすことができました。 
岩畳周遊後は、乗り場近くにある『見晴』というお食事処で昼食をいただきました。
  昼食後はお土産さん街にて自由時間。
お土産を買ったり、軽食を食べたりと、この時間を楽しみにしていた人も多かったでしょう。 
 
そして唐突な駅のホームでの一枚。
何故かって?
 
 SLパレオエクスプレス!!
これですよ!これ!!
乗りますよ〜、これに!
春の遠足で東部博物館でSLを観たのはこれの伏線だったのだ!(大嘘
  切符片手な田沢さん。何気に撮られ方をわかっている様子。
 おや、今井さんもですね。
とにかく皆さん楽しそう。
SLの汽笛の音や吐き出される煙などの臨場感にテンションMAXです!
車窓の景色も素晴らしいですね。
そうそう、言い忘れましたが、秩父から寄居までの道のりとなります。大体40分ほど。
途中、停車時間が長めな駅があったのでそこで先頭まで行って記念撮影。
興奮しっぱなしの楽しい時間となりました。
 
  最後にこの一枚。
カーブに差し掛かったところのSLの撮影に悪戦苦闘している西澤さん。この一瞬は誰よりもSLを満喫していたのではないでしょうか。

 これにて、秋旅行2015も幕となります。
次回はどこに行くのか。そろそろネタ切れ感は否めませんが、だがまだまだ行っていないところはあるでしょう。
乞うご期待!


前の行事へ 次の行事へ