恒例の夏旅行。
今年は海ではなく、日光!
その2日目!!
続きまして、夏旅行2日目!!
奥日光をとにかく満喫していきますよー♪

まずは日光三名瀑が一つ龍頭の滝から。
まずは階段を登りいきますよ〜。
そして。。。。
 
龍頭の滝
1日のはじめが滝スタートというのは、何とも涼しげ。
この滝を横目に見つつ、戦場ヶ原へ一向は向かいます。
階段を上った先にある看板。
ここより戦場ヶ原を抜け、湯滝へ。
約2時間ほどの行程となります。
では、行きましょうかね。  
 大体こういうときに先頭に来るのは鄭さん。
小気味よく、すたすたと歩いていきます。
緑がきれいですね〜。
横手には水が静かに流れており、風も柔らかく、太陽も薄くさえぎられ、かなり快適♪

奥日光は素晴らしい。
最後尾の安部さんと白井さん。
今日最後尾にならないよう頑張って歩くという約束で、昨夜の夕食をおかわりした白井さん。
しかし、現状最後尾。
このままでは昼食が減らされしまう!
頑張れ白井さん!!
まだ湿原に到達していませんが、来て良かったなと思える風景が続きます。
平坦な道がほとんどなので非常に歩きやすい。
普段ハイキングなどには参加せず、今回は日光ということで参加した本多さんも余裕の表情。
そして変わらずの位置の彼女。
白井さーーーーん!
 林を抜け、遠くに湿原らしきものが見えてくるようになりました。
もうすぐですね。
お!
見えてきましたね〜。
広がるパノラマが!!
 
カメラの小さいファインダーでは収まりきらないこの絶景!!
絶景バックに記念撮影♪
では改めて遊歩道を歩いていきましょう。
もう少し時期が早ければ、ニッコウキスゲが見られるのですが、8月にもなりますとさすがに。
それでも、アザミやシモツケなどをはじめとして、まだまだ花を楽しむことができました。

↓2枚は中でも個人的に良く撮れたかな、と思ったものになります。
< コオニユリ > < ハクセンフウロ >
歩いて1時間ほどになるところですが、こちらの方々は歩きなれているので、これくらいな余裕の様子。

のんびりと景色を楽しみます。
そして気づけば、白井さんが集団の中心くらいに位置するように。
頑張ってます!
ちょっと分かりづらいですが、清水さんはカメラを見つけるとほぼ必ずポーズを決めてくれます。
撮影のし甲斐がありますね。
湿原も終わり、また林の中へと入っていきます。
そこから少し歩いたところで一休み。
湯滝までもう少しです。
相変わらず鄭さんは先頭をひた歩きます。

このまま遊歩道を歩いていきますと。。。
 
湯滝
  下見に行く前はこれほどまでと思っていなかった滝です。
正直なめてました。かなりの迫力。
一見の価値ありです!
 この滝は、上にある湯ノ湖から流れた水によってできているそう。
せっかくなので、その湖の方にも向かいます。
それまで平坦な道ばかりでしたが、ここで急激な坂道に。
さすがに安部さんはここでかなり遅れましたが、何とか登り切りました。
   横からの湯滝。
いい滝ですね〜。
生まれて初めて拝見しましたが、個人的には日光三名瀑の中では一番好きですね。
 そして登りきりますと、見えてきたのがコチラ。
湯ノ湖です。
その名の通りと言いますか、湯元温泉の方から温泉が流れてきているそうで、湯の花の香りがします。
 
 
登りきった人たちで記念撮影。
  で、このときちょっとした一幕が。
花田さんの上にトンボが止まるというミラクルがありました。
何とか撮影しようとしますが、花田さん全然止まってくれません!
なのにトンボは飛んでいかないという、まさかトンボが空気を読んだのか!?
 とか言うのはさて置きまして。
上からの湯滝。
この後、ここを下りまして少し遅れてやってくる方々と合流して次な目的地、華厳の滝へ。

その前に昼食です。
が、途中頑張った白井さんですが、結局最後尾になってしまったので、昨夜たくさん食べた分、昼食が少し減らされてしまうことになってしまいました(^^;
 
  2日目、昼食の場所は華厳の滝近くの「いろは会館」さん。
滝を見ている間もバスを停めていい、という太っ腹っぷり。
食事は右のように、湯葉巻き天ぷらとそばの定食や焼き肉定食など。
サービスに漬物までつけていただき、その上帰る時にお土産までいただきました。
どこまでも太っ腹な女将さんでした♪
   
  昼食後は華厳の滝の観瀑台に行きますが、その前にお土産や軽食などの自由時間に。

いくつかのグループに分かれての行動となりましたが、自分たちは天然氷のかき氷を食べに行きました♪
   
初めて天然氷を食べましたが、水を普通に凍らせたものとは違いますね。
柔らかい舌ざわりで非常に美味!

かき氷と言えば、毛利さんはいつもブルーハワイ。今回は最初見当たらなかったのか「レモン・・・」とか細く言っていましたが、ブルーハワイがあることを伝えると「ブルーハワイ♪」と元気よく注文。

そんな感じでみんなで美味しく食べました(^_^)
 
  さて、自由時間も終わり、今年の旅行もここの観光が最後となります。
楽しい時間はあっという間ですね。
日光で一番有名な滝って言ったら、やっぱり華厳の滝ですよね。
ということで、まあ東照宮に負けず劣らず人が多かったです。
   華厳の滝


龍頭の滝、湯滝に続きまして、これで日光三名瀑を制覇したことになりますね。
奥日光を満喫♪
 
夏旅行、最後の一枚はこちら。
華厳の滝前で集合写真です。いい写真が撮れたな、と自負。
今回の夏旅行は、宿がない!というところ始まりました。
何とか日光で宿をとることはできましたが、下見は当日の2週間前といささか急な日程組み。
まあ、観光に関して不安要素はそんなになく、事実今回も楽しむことができました。

とは言っても、やっぱり海も恋しいところ。
来年はきっちりと宿をとって海水浴です、と宣言をば。


前の行事へ 次の行事へ