群馬県草津に行ってきました。
その1日目です。
毎年恒例の作業所の秋旅行。
今回の行き先は群馬県草津!
まずは最初の目的地、伊香保グリーン牧場に向けて出発です。
竹ノ塚は朝から大雨でしたが、群馬はくもり。
無事伊香保グリーン牧場に到着し、まず私たちは一日目の目玉の一つ、シープドッグショー会場へ向かいました。
そしてシープドッグショー。
牧羊犬が羊を所定の場所に追いやるというものです。
最初は遠くの丘にまばらに羊がいたのですが、犬がたった一匹で羊を私たちの目の前まで追いやってきました。
和也さんの笑顔がまぶしい!
ショーの後にはおさわりタイム♪
皆おもいおもいに触っています。
牧羊犬を自在に動かしていた方とも記念撮影。
ニュージーランド人で、初登場の際にはバリバリの英語で登場しましたが、日本語も話せる気さくな方でした。
ですが、西澤さんは彼に英語で話しかけます。
さすが西澤さんです。
それからは牧場内を散策しました。
牧場ならでは動物たちがそこかしこにいて、それらと皆で触れ合ってきました。
Trick or Treat♪
牧場内はどこもハロウィンの装い。
動物のハロウィンコスプレや、いたるところにオバケかぼちゃがたくさんありました。
昼食はバーベキュー。
お肉は牛・豚・羊と、それぞれの好みに合わせて3種類用意しました。
が。思っていたよりも肉が早く焼けてしまい、結局どれがどの肉かよく分からなくなってしまいました(^^;
昼食後にはお土産を買ったり、牧場のソフトクリームを食べたりしました。
牧場を出発して後、次は嬬恋キャベツで有名な嬬恋村にある鬼押し出し園というところに行ってきました。
 このころになると、朝から雲で覆われていた空から青空が見えるようになり、青空のもと珍しい形の溶岩石とその合間の紅葉を眺めつつ、園内を散策しました。
園内には、岩の合間の奥にヒカリゴケという、その名の通り光る苔という珍しい苔もありましたが、それは残念ながら写真に収めることが出来ませんでした。
見晴らし台のところで集合写真を一枚。
鬼押し出し園の後は、本日の宿のある草津温泉へ。
そして、バス車内の中にも温泉地特有の匂いが届き、いかにも温泉!というようなことを皆で実感しつつ、本日のお宿に到着。
少し休憩した後、夕食をとり、皆で温泉にて一日の疲れを癒しました。