群馬県草津に行ってきました。
その2日目です。
朝食はバイキング♪
今日は少し山も登ることですし、たくさん食べたいところですが、中には同行した看護師と相談する方もいます。
残念!!
朝食後。
2日目の最初の観光地は草津温泉名物『湯畑』!!
写真は湯畑に行く途中の西ノ河原公園です。
一見するとただの小川かな、と思いきや、近くから湧き出した温泉が流れていました。

河原を歩いていたら、足を踏み外してしまい、右足を温泉で濡らしてしまい、お地蔵さんに向かって熱心にお祈りしている一枚。
捲れた右足と背中から哀愁を感じます・・・
湯畑到着。
ここではお土産を買ったり、温泉まんじゅうを食べたり、足湯に入ったりと、少しまったりと過ごしました。
湯畑散策後には、次の目的地である湯釜へ。
今回私たちは、白根山山頂へロープウェイで向かった後に湯釜へ向かうルートを選択しました。
去年の箱根では、ロープウェイを嫌がる方もいましたが、今年は無事に皆で乗ることができました。
ゴンドラ内での一枚。
紅葉で色づいた山肌が綺麗でした。
山頂から昼食を食べる白根山レストハウスへ向かっています。
山頂付近は霧に包まれ、なかなか遠くの景色がみれませんでしたが、この雰囲気も山ならではのもの。
彼らも笑顔です。
白根山レストハウスにて昼食。
皆さんには事前に、ソースカツ丼か釜めしを選んでもらいました。
この後はついに湯釜へ向かいます。
では、湯釜へ向けて出発です。
そして湯釜!!
霧は濃いものの、なかなかに絶景でありました。
そして記念の集合写真。
霧が濃いのはご愛敬。
急な坂でしたが、皆で登りきることができました。
湯釜から降りてからは、名物(?)の熊笹ソフトを皆で食べたり食べなかったりしました。

健脚の方々は少し時間がありましたので、近くの弓池を散策しました。
最後まで歩き尽くした方々で集合写真。
これで楽しかった旅行も最後です。
帰りの車内での一枚。
さすがにお疲れの様子で、寝ている方もチラホラといました。
1泊2日の秋旅行、お疲れ様でした。